アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
今日も旅の日々
ブログ紹介
静岡県立大学国際関係学部・石井由香のブログです。日々の研究や教育、生活の徒然を綴ります。プロフィールはこちらで。
zoom RSS

出張講義に行きました

2015/07/08 21:08
昨日県立川根高等学校で、出張講義をさせていただきました。
全校生徒約140人のみなさんの前でお話を。

高校での講義は久しぶりで、新鮮な気持ちになりました。
世界のいろいろな動きに関心をもつきっかけになればよいなあ。
記事へトラックバック / コメント


またもご無沙汰

2015/06/05 22:40
画像


更新しないうちになんだかんだと半年たってしまいました…。

とりあえず元気でやっております。という挨拶はしておきましょう。今年度はいろいろ新しい展開もあるので、おいおいに書いていきます。

写真は大学構内の紫陽花。そろそろ梅雨ですかね。
記事へトラックバック / コメント


秋の学会シーズン

2014/11/24 17:50
先週末は日本国際政治学会の大会が福岡で。3日間フルに参加してきました。

会場の福岡国際会議場の横では大相撲。のぼりの前を通って会場へ、の図でありました。

東南アジア分科会でコメントをさせていただき、種々の会議に参加して、最終日にはトランスナショナル分科会へ。盛りだくさんな大会でした。報告から多くのことを勉強させていただきました。それと、今回はほんとにたくさんの人と出会えて話せたなあ。

戻ってきたらエネルギー使いすぎたのかぐったり(笑)。でもとても充実していたのでそれもよしでした。こういう大会だと行くのは意味がありますね。私も自分の研究がんばらねば。
記事へトラックバック / コメント


新学期

2014/10/12 17:14
オーストラリアに2週間近く調査に行き、論文も書き、と充実した夏を過ごして、少しだけ骨休めもして、さて新学期であります。

台風18号の影響で、先週は私の講義も休講となりました。明日明後日はまた台風19号が接近するとか。何とか大きな被害が出ないことを祈っています。

記事へトラックバック / コメント


夏の近況

2014/08/10 17:21
講義終了。まだ成績関係の作業などありますが、少しずつ研究モードに入りつつあります。

7月は二つ国際学会があってばたばたしていました。日本の学会シーズンは5〜6月と10月後半〜12月前半なので、7月はあまりそういうことはなかったんですけれど、今年は日本開催で二つ。海外からの参加者を見込むと7月ということになるのかな。これからは、日本で7月開催も増えるのかも…。

今日は台風の影響で静岡もかなりの雨。全国的に被害も多いようで、このところの気候は本当に心配です。温暖化の影響もあるといった報道も見ますし、気象条件の変化を真剣に考えて行動しなければいけないなあと改めて思います。
記事へトラックバック / コメント


静岡2年目

2014/04/29 16:15
ブログの更新が滞ってしまいました。桜の季節も終わってしまったではありませんか。いけないいけない。

今年は3年ゼミ生と大学院修士課程の論文指導学生ができました。論文指導は好きなので、ゼミ生ができたのはとてもうれしいことです。しっかりしごきます(にやり)。

1年目は何だかんだと大学の年間スケジュールを把握するのと、講義ノート作成で追われた感じでした。同じ大学とはいえ、前の大学とはかなり違いがありました。ようやく3月くらいから、自分のペースがつかめてきた感じ。今年は自分で考えたように仕事ができるかな…?できてくれるといいな。

研究は、今年は自分単独のプロジェクトではオーストラリアで夏に調査。それと前からデータ整理、分析を続けている東南アジア調査の成果をきちんと出すことかな。他にもかかわることになるグループ・プロジェクトがあり、いい意味で忙しくなりそうです。

周囲の茶畑はもうそろそろ摘み取りの時期。後少しで新茶祭りだなあ。
記事へトラックバック / コメント


しずおか・アフリカフェスティバル

2013/06/18 23:04
県立大で、7月6日(土)に、アフリカの食文化に関するフェスティバルが開催されます。

http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/file/africafestival.pdf

同僚の先生方が準備を進めています。面白そうですよ。一般の方の御来場大歓迎、だそうですので、皆様ぜひぜひいらしてくださいね。
記事へトラックバック / コメント


よかった

2013/06/09 23:50
オーストラリア学会のシンポジウム無事終了しました!密度濃い内容でとても勉強になりました。司会者の立場を忘れそうだった…。

今回は何かいろんな人に出会った学会大会でしたねえ。いやーよく話したなあ。皆さまありがとう!
記事へトラックバック / コメント


オーストラリア学会シンポジウム「オーストラリアの高等教育とアジア」

2013/05/05 17:33
オーストラリア学会という学会がありまして、6月に大会が開催されます。場所は名古屋商科大学です。学会情報はhttp://www.nucba.ac.jp/research/australia.htmlで詳細を知ることができます。

で、6月9日(日)の午後、シンポジウム「オーストラリアの高等教育とアジア:『グローバル人材育成拠点』として」があります。私が司会です!このテーマに興味がある方、ぜひおいでください。またオーストラリア留学に関心がある学生さんの参加も歓迎なので、もし名古屋近辺でそういう学生さんがいらっしゃいましたら、ぜひぜひ御声掛けくださいませ。
記事へトラックバック / コメント


静岡へ

2013/04/02 21:15
さて。

このたび私はAPUを退職しまして、静岡県立大学に勤務することになりました。所属は国際関係学部です。

APUには13年いました。立ち上げ作業のために一年前倒しで立命館大学に採用になりましたから、合わせると14年ですね。思い出は尽きません。ずいぶん長くいたような気もしますし、あっという間に過ぎたようでもあります。

APUを離れるにあたっては、多くの教職員の方々から声をかけていただいたり、送別会をしていただきました。想像していた以上に温かく送っていただけたこと、本当に感謝しています。また、APUでは多くのよい学生に恵まれました。APUで私と関わってくださった皆さま、世界は狭いので、またどこかで御縁もあるかと思います。何か私でお役に立てることがあれば、いつでも言ってください。

新しい土地で、研究教育に一層励みたいと思います。近況もぼちぼち発信します。今後ともよろしくお願いいたします。
記事へトラックバック / コメント


謹賀新年

2013/01/06 23:23
少し遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

ぎりぎりまで仕事に追われたものの、年末年始は少しゆっくり過ごせました。しかしまた仕事かあ…。明日から講義再開。ねじ巻きなおさなければ。
記事へトラックバック / コメント


年末の御挨拶

2012/12/27 23:00
大学の年内の講義は先週一杯で終了しました。今年もばたばたと終わっていきます。来年はもう少しゆとりを持って…なんて毎年思っているかもしれません(笑)。

ともあれ皆様よいお年を。来年もまたよろしくお願いいたします。
記事へトラックバック / コメント


リーダーズ英和辞典の第3版

2012/09/20 11:47
研究社『リーダーズ英和辞典』の第3版がついに出版されました。欲しい、欲しいんだけどまだ机上版のみ。はやく電子辞書に搭載してくれないでしょうか。CD-ROM版もぜひに欲しいところです。移動が多い生活なので、紙版だと使いこなしにくいのです。第2版搭載の電子辞書片手に待っていますので、研究社さん、早期によろしく!
記事へトラックバック / コメント


そろそろ夏も

2012/09/14 21:49
終わりに近づいているようです。

夏は調査研究に明け暮れ、まだその日々はしばらく続きますが、
そろそろ秋の講義のことも考え始めたところです。

特に変わったこともなく、元気でやっております。ブログもまた
ぼちぼち書きますので、ひとつよろしく。
記事へトラックバック / コメント


移民政策学会年次大会

2012/05/21 10:20
昨日、一昨日と、明星大学で開かれた移民政策学会年次大会に参加してきました。

画像
画像


プログラムはこちらの「年次大会・研究大会」に。
http://iminseisaku.org/top/

この学会も設立から5年。とりあえず、広くさまざまな背景を持った方々に集まっていただき、討議をする場を作ることはできたのではないかと思います。新しいメンバーに運営に関わっていただきつつ、充実した学会にしていくにはどうしたらいいか、検討が始まっております。今回のテーマでの討議もさることながら、今後の展開に思いをはせる、私にとってはそういう大会になりました。
記事へトラックバック / コメント


中間試験終了

2012/05/11 16:46
ばたばたしていると、いつの間にか時間が過ぎてしまいます。5月の連休も終わり、今期の国際社会学は昨日めでたく中間試験を終了しました。さて皆さん出来たことやら…。

6時限で疲れが出る時間帯ではありますが、出席している皆さんは何とかがんばって聞いてくれている様子なのが何より、と思ってます。割りと質問にくる学生さんも多いような気がします。しかし、試験の結果見てみないと理解して聞いているのかどうかは何とも…ねえ。

今期は講義に初めてパワーポイントを導入しました。遅いですか?今まで考えるところあってPPは使わなかったのですが、試験的にやってみようと。毎年実施している講義なので、去年までの結果とちょっと比較してみたいです。採点これからですが、いい方向に影響が出ているといいなと思ってます。
記事へトラックバック / コメント


学生さんの講義情報ネットワーク?

2012/04/13 17:02
昨日より講義スタート。やっぱり多かった…今クウォータの講義は国際社会学ですが、6時限であるのにもかかわらず200名越えています。なぜだー。難しいって学生からよく聞くし、いい成績とるのはちゃんと勉強してないと無理だから「厳しい」講義なんですけどねー。

学生さんに、先輩とか友達ネットワークで講義の情報を手に入れて履修しないの?と聞くと、どうもあまりそういう情報交換がないらしい。自らの経験も踏まえて(笑)、普通、大学生って、そういう情報だけは目ざといと思っていたんですが、APUは何か違うみたいなんですよ。何でだろうな。人間関係が希薄なわけでもないんだと思うのですが。国際大学だから?もしくは、成績によって講義登録の優先時期があるとか、奨学金に響くとか、成績がシビアに待遇に響くから、そういう情報はあまり出さないようにしてるとか。仮説は立ててみたのですが、検証は難しいなあ。

登録しちゃってから「こんな講義じゃ困る」とか言われてもこちらも困るので、いい意味で事前に講義情報はつかんでくれればいいと思うんですがねえ。来たからには楽しんでいってもらいたいし、きっちり勉強してほしいものね、こちらとしては。
記事へトラックバック / コメント


もうすぐ新学期

2012/04/09 23:55
学期の始まりは明後日から。ぼちぼち講義の準備などを始めております。

開講関係のメールも増えてきた昨今。何か2つの講義で登録者数が150名を越えているらしい。やれやれ…。
記事へトラックバック / コメント


今期も終わっていきます(嬉)

2012/01/31 00:18
先週講義が終わって、今週は試験週。昨日担当講義の試験がありました。雪が降らなくて幸いなことでした。試験が延期になったらもうほんとに大変なので。

受験者数はそこそこでしたが、今回は英語講義なので、ちょっと採点には時間がかかるだろうな。論述試験の採点は、日本語のほうがさすがに早いですね〜。まあ粛々とやります。
記事へトラックバック / コメント


恒例卒論ブック作成

2012/01/13 14:36
石井ゼミの季節の風物詩、卒論ブック作成を昨日行いました。
卒業論文の原稿を人数分コピーして、製本所に送るという作業。
3〜4年と2年間ゼミで学んできた学生さんにとっては、これがゼミ生皆で
行う最後の仕事。毎年ほっとした顔で作業しています。

終わった後はお茶で〆。美味しいバナーヌ差し入れありがとう>Yさん。
ブックが仕上がってきたら贈呈式方々飲み会をして本当に
ゼミ打ち上げです。

毎年ブック作業が終わると、ああ今年も一区切りと思います。
実際には期末試験もありますが、やはりゼミ指導は大きいです。
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

今日も旅の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる